イシケンノート。

イシケンの日々の備忘録。webマーケ関連の話が多いです。

朝倉祐介さんのミクシィ復活劇の記事を読んで思うこと

こんばんは、イシケンです。

久しぶりにブログを投稿するついでに、はてなブログとの連携を試してみました。ちゃんと接続できてるかなー。
参考にしたのはこちらです。
ちなみに、前回googleアドセンスと接続してみてるので、そちらがきになる方はこちら

今日久しぶりにブログを書こうと思ったのは、朝一読んですごい衝撃を受けた記事があったから。

ミクシィといえば、大きく2段階成長を見せたまさに現代のV字回復を象徴するような会社
facebooktwitterもなかった頃(SNSという言葉自体全然聞かない時代)、当時の学生がみんな使っていたSNSが最初。
足跡機能が新鮮だったんだけど、そのうち自然とみんな使わなくなって、ミクシィってまだあったんだみたいな感じになっていった。

その後、もはやミクシィ終わりだろみたいな空気な中でサンシャイン牧場とか流行って、その後モンストで爆発的成長を遂げたドラマみたいなV字回復をした会社。
株買っときゃよかった...。
前置きが長くなりましたが、その劇的なV字回復を実行したのが朝倉さん。
なんとなく、若くしていきなりミクシィの社長に抜擢されて抜群のV字回復をしたすげー人(しかもその後急に引退したし)って印象があったんですが、
今朝この記事を読んで改めて自分に同じことできねぇって思いました。

問題を正しく認識してやりきる力が本当にすごい。「じゃあ、辞めてください」って平社員の時に役員陣に言うとか狂気の沙汰としか思えない。

これができるのは、やっぱり自分の主張を自然体で発信できる力があることと、何が問題でどうしなくてはいけないというのを見抜く力、そしてその対応をやりきる力っていうのを持っているからだと思う。
そして恐ろしいことに、それはセンスとか性格の問題ではなく自分でもやればできるということ。やるか、やらないか。

これは書けない話だけど、今日は他にもすごいグローバルで活躍している人の話を聞いて、改めてこういった力を出していくことは必要なことだと思いました。

非常に勇気がもらえる内容。今度実際に話を聞きに行きたい。