イシケンノート。

イシケンの日々の備忘録。webマーケ関連の話が多いです。

ゴルフ初心者はとりあえずコースに出たほうがいい。

お久しぶりです。イシケンです。ずいぶんと肌寒い季節になってきましたねー。

そんな季節にしたいスポーツといえばゴルフ。実は、4か月ほど前にはじめてゴルフコースに連れてってもらう機会があり、そこからどハマりしているしているんです。

はじめてのコースデビューのときは、スコア165と散々な結果でした。連れてってもらうことが決まってから結構練習したのになー。

とはいえ、個人的に1か月でコースに出れたことはとても良かった。それまでは、とりあえず一緒に行く人の迷惑になっちゃいけないと思って、打ちっぱなしに週1、2で行ってみてはいたけど(最初はそれも恥ずかしかった…。空振りばっかだし当たっても転がるだけだし。)、コースに出てみると打ちっぱなしと全然違うことを思い知ったからだ。

まず、コースに出てみて分かるのは、遠くに飛ばすことよりも短くてもまっすぐ飛ぶほうが遥かに大事ということ。

スコアがかさむのは大抵OBとか、ここまでで4打いったことでいいルール(飛ばなさすぎて進まないので特別ルール的なやつがある)が原因。そして、OBにならなかったとしても大抵その辺の草っぱらくらいボーボーに生えてるラフから打つことになったり、山の斜面から打つことになるので、さらにまっすぐ飛ばせないという悪循環になる。

打ちっぱなしでは、自分なりにフォームとか気をつけてたものの、草っぱらではそんなの全然関係なかった。それなりに平らに近いフェアウェイで打つことが何より大事なのだ。

そんなこんなでスコアは散々な結果だったけど、現状のス実力(スコア)がどのくらいなのか、何が課題か(まっすぐ打てること)が早めにわかったので、1か月でコースに出れたのはとても有意義だった。はじめて行くときは他の組に迷惑にならないよう、うまい人と行ったほうがいいけどね。

それから色々工夫して少しずつうまくなっていく訳ですが、それはまた別の機会に。