イシケンノート。

イシケンの日々の備忘録。webマーケ関連の話が多いです。

未来に行ってみたいなら中国にいく

100年後や200年後の未来はどんなところだろう。

よく漫画とか映画で不老不死を求める人がいると、なんでそんな長生きしたいんだろう?と感じてたりしました。
経験値が増えていくに従って感動も減っていくし、飽きちゃいそうだし。知り合いだってみんな死んでいなくなっちゃうのにって。

ただ、自分が想像できないくらい未来の生活には興味がありました。
いまでさえ、昔は想像しなかったようなスマホとか便利な生活ができていて、この先どんな生活になっているんだろうってワクワクします。

前置きが長くなりましたが、そんな未来をもう少し手軽に体験したいと思うなら中国がオススメという話。(オススメといいながらモチベーションだけ上がってまだ行ってない)

こちらの記事にあるように、今や中国では現金はほとんど使われてないらしい。
そして、「ジーマクレジットスコア」信用を可視化してそれによって受けられるサービスレベルが変わるような仕組みになっているそうな。(シュビラシステムみたい)
聞いた話によると、中国の合コンではこの「ジーマクレジットスコア」を教えてというような冗談ともつかない会話がされるらしい。

とにかく、この未来感あふれる成長すばらしい中国に、早々に行ってみたい。